ミックスベジタブルを使って簡単に

ミックスベジタブルを使って簡単に

私が先ほど作った超お手軽メニューですが、冷凍食品のミックスベジタブルを使ったチャーハンです。

 

チャーハンを作る時には、ハムやベーコン等の肉類を少々カットして、

 

人参、玉ねぎ、ピーマンなど、いくらかの野菜を細かくカットしてトッピングするようにします。

 

ですが、これらの野菜をカットする手間を解消してしまうのがミックスベジタブルです。

 

基本的には人参とグリンピース、コーン、ポテトなどが入っていますが、

 

これらは全てチャーハンの具材としても使えるものばかりです。

 

ameblo.jp/loreth490

 

本来は、塩・こしょうとバターを多め炒めて、ロースステーキのトッピングなどに使えますが、

 

色がカラフルで見た目を良くするという効果を狙った、いわゆる飾り的な野菜だと思います。

 

食べてみても、さほど美味しくは無いのですが、チャーハンに入れてしまえば十分に脇役として活躍する事ができます。

 

先ほど作った中華風チャーハンは・ ・ ・

 

 

 

「バター風味でうまい・ ・ ・ 」

 

 

 

という出来栄えでした。味付けは中華だし、そして塩・こしょうにバターを利かせるだけです。

 

お客さま向けならやらないのですが、自分で食べるものなら、唐辛子を入れます。

 

鷹の爪を千切りにしたり、一味唐辛子を入れたり、粉末状のホットペッパーでもガッツリ辛くなります。

初めての児童館

 

先日、自宅から少し離れている児童館の子育て広場に行きました。

 

 

 

その児童館は地区も違うので、全然存在も知らなかったのですが、

 

幼稚園で知り合ったお母さんが教えてくれました。

 

誘われたので、行くのを楽しみにしていましたが、ペーパードライバーなので車にも乗れず、

 

場所もわからないのでどうしようか考えていました。

 

そんな時、誘ってくれたお母さんが車で自宅まで迎えに行くよと言ってくれたので、

 

ありがたく乗せてもらいました。

 

 

 

その児童館は外見は小さく見えましたが、中に入ると結構広くて部屋数も多くてびっくりしました。

 

ホールに行ってみると、顔なじみの親子が2組いたので、思いがけずいろいろ話もできました。

 

最初はみんなでホールで少し遊んでから、お面作りをしました。

 

1歳の長男はまだできませんでしたが、3歳の長女は喜んで一生懸命作っていました。

 

出来上がったうさぎのお面を見て本人も大喜びです。

 

その後、みんなでお菓子を食べました。

 

 

 

先生達も皆感じが良く、来ているお母さん方もフレンドリーで、初対面でもにこやかに話せました。

 

誘ってくれたお母さんに聞いたところ、その児童館は他の子育て支援センターよりも雰囲気が良くて評判だそうです。

 

来てみてなるほどと納得できました。頑張れば自転車でも来られる距離なので、また来てみようと思います。

蕎麦は結構入りますね

 

最近、蕎麦をよく食べます。昨日も食べました。

 

これからどんどん暖かくなってくるので、ざる蕎麦などが

 

美味しくなってきますね。天ぷらとか付いてたら、もう最高です。

 

蕎麦ってさっぱりして美味しいので、

 

結構食べれます。わんこ蕎麦とかやったら良い所まで行くんじゃ?と思ったりしますね。

 

最近はあまり行ったことがありませんが、昔はよくバイキングに行きました。

 

結構頑張って元を取った

 

つもりでしたが、体格が良い(良いんです…)割に、そんなに食べない方なので実際は全く取れていなかった

 

と思います。食べる量って、どんなに頑張ってもやっぱり限度がありますよね。

 

テレビで、佐々木健介さんと

 

北斗明さんのご家族がバイキングで元を取るのに挑戦されていましたが、

 

あれを見て、無理だ〜!とも思いました。

 

でも、蕎麦の食べ放題ならいけるかもしれません。有ればの話ですが。

 

最近は昔よりもよく食べるようになったところも

 

ありますが、昨日もかなり食べましたよ。ただ、つけ汁の塩分には気を付けないといけませんけどね。

 

好き嫌いはない方ですが、今は蕎麦がマイブームかも知れません。

 

家には必ず買い置きがあります。蕎麦って、色んな

 

メーカーの物が売られていますが、どれも美味しいですよ。